みかん47号、出動! (神話・SHINHWA 放送予定)

神話(エリック、イ・ミヌ、キム・ドンワン、シン・へソン、チョンジン、エンディ)出演のTV番組 放送予定 

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【2】

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【2】では、
元々1~5まである記事のうち、2を
ご紹介します♪
翻訳機使用、一部意訳しています。

  ----------------

[スターESI②]
“私の名前良い!”
実名死守型芸能人ら


[日刊スポーツ] 2009年12月14日(月)午前06:03

▲ Type3
実名死守型:私の名前私が守る


実名が洗練されていたり、
自身のイメージとよく合うならば
あえて芸名を使う必要がない。
一言で幸せなケースだ。

または自分の名前に対する愛情が格別で
変えるのを拒否するこれらもいる。


最近ではアイドルグループ メンバーらも
実名を使う例が多い。

ワンダーガールズはメンバー全員が実名を使う。
ソンミの場合には姓が'ソン'、名前が'ミ'だ。

シャイニーのミンホ、テミン、ジョンヒョンも
実名
だ。
姓を抜いた名前でだけ呼ばれる。

東方神起の場合は独特で、
メンバー個人の個性に合う修飾語を付けて
四字熟語の効果を与えた。

キム・ジェジュンの名前の前に'英雄'を付けて
ヨンウンジェジュンだと呼ぶ形だ。

漢字文化人中華圏市場進出を狙った布石だ。

芸名のような実名もある。
コ・スがそうだ。
水と川(洙・ス)を使って
文明が水辺で始まったように、
将来大きい仕事をしろとの意が入れられた。
彼のおばあさんが直接名づけたという。

キム・ハヌルも実名だ。
空のようにきれいに生きろとの意であり
お父さんが名づけした。

チェ・シラ、ハ・ヒラ、シン・エラも実名だ。
1990代、名前終わりが'ラ'の女優らが人気を得るや
社会的に女の子の名前に'ラ'を付ける場合が多かった。

イ・ヒョリも容貌に似合う美しい実名の通りになった。



▲ Type4
変身追求型:名前よって運命よって


大慨はイメージ変身が主目的だ。

チェリムパク・チェリムで活動して
子役イメージを脱皮するために
姓を抜いてチェリムで新たに出た。

ガールグループ シュガーのユク・ヘスン
チーム脱退後ハン・イェウォンに改名、
演技者に変身した。

'愛は何だって'でチェ・ミンスの妹で出演した
イム・ギョンオクもスランプを抜け出した後
イム・チェウォンに改名して活動する。

コ・アラも海外進出を念頭に置いて
アラと名前を変えた。


コ・ジュニもドラマ'キツネちゃん何してるの'に
出演する当時キム・ウンジュという名前を使っていたが、
昨年映画'ガールスカウト'に出演して
コ・ジュニ(※注:「キツネちゃん何してるの」での役名)
に変えた。

'海雲台'のカン・イェウォン
過去キム・ジウンという名前で活動して
'1番街の奇跡'出演当時名前を変えたケースだ。

名前を変えて戻した場合もある。
'善徳女王'のビダム、キム・ナムギル
デビュー当時イ・ハンで活動したが
'公共の敵:1-1'撮影当時
"良い実名置いておいてイ・ハンが何か"
というカン・ウソク監督の一言
に芸名を捨てた。

チ・スウォンチ・ソヨンという名前に改名して
また本来の名前を取り戻した。

>>③編に続く

  ------------------
関連記事
[ 2009/12/14 12:26 ] 韓国芸能 雑談 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/14 22:49 ] [ 編集 ]
鍵コメ ま・様へ
こんばんは(*^_^*)♪

おっしゃるように、有名人の方、
本名と顔を出すのは、
やはり何かと大変な部分もあると思うので
勇気もいることなんでしょうね・・・。

本名不詳という方も、
やはりいらっしゃいますしね・・・。

本名を出すと、すかさず
ネットに卒業写真が上がりますから・・・(^_^;)。

それに、いろんな個人データの流出の問題も
ありますしね・・・。

素敵な芸名のその方、
本名も素敵なんですね・・・(*^_^*)。
成功されるといいですね・・・!
[ 2009/12/14 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL