みかん47号、出動! (神話・SHINHWA 放送予定)

神話(エリック、イ・ミヌ、キム・ドンワン、シン・へソン、チョンジン、エンディ)出演のTV番組 放送予定 

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【1】

韓国スターの本名と芸名について、
5つの記事にも渡って分析した記事(^_^;)が
出ていました・・・。
【1】では、そのうち(1)をご紹介します。


キム・ミンソンさんの件で
関連検索語が「青酸カリ」となっているのは、
昨年韓国で米国産牛肉輸入反対世論が
高まっている中で、ご自身のHPで
「狂牛病の牛肉を食べるくらいなら
青酸カリを飲む」という発言をなさったことが
大きく話題になったためですね・・・。

キム・ギュリだと、同じ79年生まれで
同名のキム・ギュリさん(本名:キム・ムンソン)
【「ローファーム」「不滅の李舜臣」など出演】
がいらっしゃるので紛らわしいですね・・・。

今後もキム・ギュリ(元キム・ミンソン)
いちいち書かれそうな気がします・・・。




以下、記事です。
翻訳機使用、一部意訳しています。





  ---------------

[スターESI①]
スターの名前方程式..
芸能人名前がとても良くて


[日刊スポーツ] 2009年12月14日(月)午前06:00

最近、女優キム・ミンソン
キム・ギュリに改名して話題になった。

いつも付いて回った関連検索語「青酸カリ」を忘れて
新しい気分、新しい覚悟で仕事をするという
意志であった。

芸能人が実名の代わりに芸名を作って、
またその名前を変える理由は何か。

名前は個人の顔であり、
人生を変わるようにさせる妙な力があるためでないか。
改名芸能人の色とりどり理由を調べてみた。



▲ Type1
田舎臭さ克服型:私にはとても似合わないで


素敵な容貌とは違い、実名がやぼったくて、
笑いを誘発する場合だ。

特にアイドル歌手がこの類型に大挙属する。

歳月が流れて、
実名を笑うことをネタにする場合もあるが
デビュー当時には'絶対口外禁止'の法則を
守らなければならなかった。


チョンジンの実名はパク・チュンジェ
シン・ヘソンチョン・ピルギョ
カンタアン・チルヒョンだ。

ほぼ同じ時期に活動したNRGノ・ユミンの実名はノ・カプソン

語感が強い方だと、アイドルグループで活動するには
非適合だった。

レクシーもやはり活動のためにファン・ヒョスクという
平凡な実名を捨てなければならなかった。

俳優らも同じだ。
・ヒョン・ビン(キム・テピョン)
・ソン・スンホン(ソン・スンボク)

・ソン・イェジン(ソン・オンジン)
・チェ・ジウ(チェ・ミヒャン)
・シム・ヘジン(シム・サングン)
・オク・ソリ(オク・ポギョン)
・ファン・シネ(ファン・ジョンマン)


等が、もう少しやさしくて洗練された名前に
変えたケースだ。

反面、イ・ヨンジャはコメディアン活動のために
イ・ユミという美しい名前をあきらめた場合だ。

サイも同じだ。 実名のパク・ジェソンを捨てて
「サイコ」からコを抜いたサイという名前を作った。
自身のイメージに合う芸名を採択した事例だ。


パク・ファヨビの名前には色々な意が含まれている。
火曜日に名前をつけたし、R&B歌手だからと
「ビ」を付けた。
そして本来の姓のパクを使った。

現在は姓を抜いてファヨビという名前で活動中だ。

ハ・ジウォンチョン・ヘリムという名前の代わりに
当時所属会社代表の初恋の女性の名前を借りて
芸名を作った。

この他にも

・タク・ジェフン(ペ・ソンウ)
・カン・スジ(チョ・ムンリョ)
・ソン・ジヌ(ソン・ミョングァン)
・イ・ハヌル(イ・グンベ)


等の歌手らも洗練された名前に変えたケースだ。

中堅芸能人の中でも
・テ・ジナ(チョ・バンホン)
・カン・ソグ(カン・マンホン)
・ナ・フナ(チェ・ホンギ)
・ヘ・ウニ(キム・スンジュ)
・チュ・ヒョン(チュ・イルチュン)
・チェ・ブラム(チェ・ヨンハン)

・ナ・ムニ(ナ・ギョンジャ)
・イ・ボヒ(チョ・ヨンスク)
 


等が芸名を使っている。


▲ Type2
同名異人打破型:名前が重なります


同名異人のために本意と違って芸名を使う場合だ。

アイビーの実名はパク・ウネ
タレント パク・ウネと同名異人だ。

ハン・ガインは俳優キム・ヒョンジュと同名異人。

デビュー当時'カイン'と'テラン'という名前の間で悩んで
'カイン'を選んだ。

ハン・ガインはファンミーティングを通じて

"デビューの時所属会社社長の性を取って
イ・テランという芸名で活動するところだった"


と明らかにしたことがある。

チュ・ジフンの実名はチュ・ヨンフン
人気絶頂を走った作曲家チュ・ヨンフンの有名税に押されて
芸名を選んだ場合だ。

ハン・ジヘは歌手イ・ジヘと名前が同じで
姓を変えたし、
ホ・チャムは、同時代に活動した
'ポパイ'イ・サンヨンと名前が同じで
芸名を作った。

ぺティ・キムは俳優キム・ヘジャと同名異人。
ぺティ・キムという個性のある名前と共に
優雅さを浮上させた。

ソテジ ワ アイドゥルのイ・ジュノ
当時活動中だった歌手イ・サンウと名前が同じで
優遇次元で名前を変えた。

歌手イ・ミヌは、タレント イ・ミヌと同名異人だ。
だが歌手パク・サンミン俳優パク・サンミンのように
活動領域が違って、実名を守ったケースだ。

 
>>②編に続く


△[スターESI②] “私の名前良い!”実名死守型芸能人ら
△[スターESI③]芸能界最もありふれている名前は●●だ
△[スターESI④]貴重姓持った芸能人誰がいるか
△[スターESI⑤]アイドルグループ名‘意もいろいろ’

    ----------------
関連記事
[ 2009/12/14 12:26 ] 韓国芸能 雑談 | TB(0) | CM(1)
拍手鍵コメ ●●●様へ
こちらこそ、長文読んでいただき
ありがとうございます(*^_^*)!

韓国スター、日本人の感覚だと、
ホントに似たお名前が多いので、
間違えやすかったり、
覚えにくかったりしますよね・・・(^_^;)。

記事には出てないんですが、
日本の表記だと同じ
「ヒョンジュン」「ヘソン」など一つなんですが、
韓国では、ハングルでの表記が違って、
発音も微妙に違うという場合もありますよね・・・。

すでに知ってることもあったんですが、
こうやって5つもの記事にまとまってると
総まとめ、一気に復習!って感じで
面白かったんです・・・。

ホントに記事を書いた記者さんが
お疲れ様でした・・・i-225って
感じです(^_^;)。
[ 2009/12/14 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL