神話(SHINHWA)放送予定

神話(エリック、イ・ミヌ、キム・ドンワン、シン・へソン、チョンジン、エンディ)出演のTV番組 放送予定 

神話9集「もう一度だけ・・・」、作曲キム・ジェソクさんが語るBehind Story・・・

キム・ジェソクさんが語ってくださるBehind Story、
チン・テファ「堕落天使」、
シン・ヘソン「俺が死んでいく・・・」

に続き、このブログで取り上げさせていただくのは
これが第3弾になります。

神話9集「もう一度だけ・・・」
(다시 한 번만)










この曲も、上記2曲同様、
作詞チェ・ガプォンさん、
作曲キム・ジェソクさん
です。

神話メンバー兵役前最後となる9集の曲で、
「もう一度だけ・・・」というのが
すごく胸にこたえるとういうのか、
ちょっと悲しくなってきてしまう曲です・・・。

ですが、ホントに美しいメロディーの素敵な曲です。


ビハインドストーリーを読ませていただくと、
人の縁が広がっていく事の素晴らしさを感じます・・・。

ドンワンがきっかけで、神話やヘソンにも
曲を提供してくださったようで・・・。
ドンワンが広げてくれた人脈のおかげですね・・・!

テファ君へも、その延長線上なんだと思いますし・・・。

本当に改めてそんなドンワンに感謝しちゃいますね・・・。


キム・ジェソクさんが神話のことを「信頼できる弟」と、
おっしゃってくれてたのが嬉しいです。
また一緒にお仕事してもらいたいです・・・。

今度は神話にも、「堕落天使」みたいな
最高のダンス曲、作って欲しいです~・・・!!

神話10集、参加してくださいますように・・・。

以下、キム・ジェソクさんが語る
神話9集「もう一度だけ・・・」のビハインドストーリーです。

本来、他のグループの歌になるはずだったという事実も
明かされています・・・。

翻訳機使用、一部意訳しています。
訳、ちょっとよく分からない部分もありました。
原文も、続きにあります。

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

神話アルバムが出てくる前に
先公開された曲..

十指かんで、痛くない指ないように。
この曲も私が本当に好む曲~

率直に初めてこの曲を与えた時、
神話と似合うだろうか..?
神話のグループ スタイルとコンセプトに合うだろうか..?

録音を終わらせた結果..
この考えらはみななくなって。
やはり長寿グループは違うんだなという考え..?^^

アルバム録音史上、一番大変に録音した曲。ク。
その理由はもちろん歌手らができないからではないということ..

ひとまずメンバーたちがみな各自各自
別々にスケジュールが忙しくて、個人で動いていて、
録音をチームがみな集まって、
一度にできなかっただろう。

ボーカル指導を見に何度も録音室を出たり入ったりした。

何日かで録音をしてまたして。
修正が必要ならばそのメンバーをまた呼んで、
録音して。

私の意とは違うようにパートが変わってしまった部分もあったし..

フーン..セッションはストリング セッションと
その他セッション..
ストリングはいつも出てきて一緒にするナイルが。
やはり私が好むのをぴったり分かって、
よく編曲した..ㅋ

セッション終わってまたまさにボーカル録音しに
別の録音室行かなければならなくてとにかく..
とても考える余裕もなかった..;;ㅋ


神話に曲を入れることができることになった理由は..
ドンワンのおかげ~

ドンワン2集に「去ってもいい」という曲を
与えることになったが、
その時ドンワンが2集録音をしながら
一緒に神話アルバム録音開始になったよ..

そうするうちにドンワンが私にすぐ。

"良い曲あったらちょっとください、
神話アルバムに入れるように~"

時間がとても差し迫って、
曲を新しく作る時間はなかったし..

ちょうど私がキープしておいた曲があったが
その曲を聞かせたところ、
すぐに決定が出て
またすぐに録音に入っていったの。

本当に時間的な余裕がなかったようで..^^

ドンワンのおかげで有難くも神話アルバムに
曲を入れることになった。

それで率直に私はドンワンのパートを
ちょっと多くあげたかった。ㅋ

それでリフレーン部分もあらゆるアドリブも
また他のパートもたくさん呼んだが..
結局にはみな付けてしまったが..;;
私も知らないうちに変わってしまい..
ごめんね..ㅠ

それでも、この曲を契機にして
シン・ヘソン アルバムにも曲を提供することになったし。
私に良く従う信頼できる弟もできた。

-事実、この曲の主人公は他でもないTGUS..
アルバム録音を終わらせた後に
あっちこっち時間がかかって
アルバムの整理になって他の曲をさらに入れて、
この曲が抜けることになったし..
 (注:TGUS~2008.6に1集発売した男性4人組。
  1集にキム・ジェソクさんが参加)

 

私はこの曲を違った所に与えるという話をして
神話に与えることになった..^^
TGUSのバージョンも風変わりですばらしいんだけど。。
^^後ほど機会があるならば聞かせるから~
そしてMIXしてくれたお兄さんが
他でもないヒョク兄。
パク・ヒョク技師様..パク・ヒョク教授様..ㅋ

私が慶煕大4学年の時、
教授様授業を聞いたところで~

私に完全点数塩辛く与えた教授様..ㅠㅋㅋ
いくら私が試験うまく行かなくてもC+とは
何ですか~~ㅠㅋ

それでも今はヒョク兄だと呼んで。

録音する前に時間があれば、
ご飯も一緒に食べに行ったり、
そのような気楽な間になったが~
とにかく学生時は本当に気兼ねした..ㅋㅋ

  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



原文は、続き部分にあります。



 
 【原文】  

다시 한 번만

신화 앨범이 나오기 전에 선공개 되었던 곡..
열손가락 깨물어서 안 아픈 손가락 없듯이.
이 곡도 내가 참 좋아하는 곡~
솔직히 처음 이 곡을 줬을때신화랑 어울릴까..?
신화의 그룹 스타일과 컨셉에 맞을까..?

녹음을 끝낸 결과..
이 생각들은 다 없어지고.
역시 장수그룹은 다르구나 라는 생각..?^^
앨범 녹음 사상 제일 힘들게 녹음했던 곡.ㅋ
그 이유는 물론 가수들이 못해서가 아니라는거..

일단 맴버들이 다 각자각자 따로따로스케줄이
바빠서 개인으로 움직여야 해서녹음을 팀이
다 모여서 한번에 하지 못했지.
보컬 디렉팅을 보러 몇번이고 녹음실을 들락날락 했다

몇일이고 녹음을 하고 또 하고.수정이 필요하면
그 맴버를 다시 불러서 녹음하고.
내 뜻과는 다르게 파트가 바뀌어 버린 부분들도 있었고..흠..

세션은 스트링 세션과 기타세션..
스트링은 늘 나와 함께 하는 나일이.
역시 내가 좋아하는걸 딱 알아서 잘 편곡해줬어..ㅋ
세션 끝나고 또 바로 보컬 녹음하러 딴 녹음실 가야 하고암튼..
너무 정신이 없었던..;;ㅋ


신화에 곡을 넣을수 있게 된 이유는..
동완이 덕분~동완이 2집에 떠나도돼 란 곡을 주게
되었는데그때 동완이 2집 녹음을 하면서 같이 신화 앨범
녹음이시작이 된거야..

그러다 동완이가 나에게 대뜸.
"좋은곡 있음 좀 줘봐 신화 앨범에 넣게~"
시간이 너무 촉박해서 곡을 새로 쓸 시간은 없었고..

마침 내가 킵 해두었던 곡이 있었는데 그 곡을
들려주었더니 바로 픽스가 나고 또 바로 녹음이 들어갔었지.

정말 시간적인 여유가 없었나봐..^^
동완이 덕분에 고맙게도 신화 앨범에 곡을 넣게 됐어.

그래서 솔직히 난 동완이 파트를 좀 많이 주고싶었어.ㅋ
그래서 후렴구 부분도 이런저런 에드립도 또 다른
파트도많이 불렀었는데..

결국엔 다 묻혀버리고..;;
나도 모르게 바껴버리고..미안해..ㅠ
암튼 이 곡을 계기로 해서 신혜성 앨범에도 곡을 쓸수 있게 되었고.
나를 잘 따라주는 믿음직한 동생도 생겼어.

-사실 이곡의 주인공은 다름아닌 TGUS..
앨범 녹음을 끝낸후에 이리저리 시간이 걸리다가
앨범이 정리가 되고 다른곡을 더 넣으면서 이 곡이 빠지게 되었고..

난 이 곡을 다른곳에다 주겠다라는 얘기를 하고
신화에게 주게되었어..^^

TGUS의 버전도 색다르고 멋진데..^^
나중에 기회가 된다면 들려줄께~
그리구 MIX해준 형님이 다름 아닌 혁이형.
박혁 기사님..박혁 교수님..ㅋ

내가 경희대4학년때 교수님 수업을 들었었지~
나에게 완전 점수 짜게 준 교수님..ㅠㅋㅋ
아무리 내가 시험 못봤어두 C+가 머예요~~ㅠㅋ
그래두 이젠 혁이형이라 부르구.

녹음하기전에 시간 남으면 밥도 같이 먹으러 가고
하는 그런 편한 사이가 되었지만~
암튼 학생땐 참 어려워했었어..ㅋㅋ
関連記事
[ 2009/10/24 13:06 ] 神話(SHINHWA) CD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL