神話(SHINHWA)放送予定

神話(エリック、イ・ミヌ、キム・ドンワン、シン・へソン、チョンジン、エンディ)出演のTV番組 放送予定 

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【3・完】

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【3】では、
1~5の記事のうち、3~5(完)です。

グループ名の由来など、知らないものも
あったので、「へぇ~・・・」でした(笑)。



以下、記事です。
翻訳機使用、一部意訳しています。

 
   ----------------

[スターESI③]
芸能界最もありふれている名前は
●●だ


[日刊スポーツ] 2009年12月14日(月)午前06:05

芸能界で最もありふれている名前は?
まさに'ジヨン'だ。


'ポクキル(※田園日記)'キム・ジヨン(※「二人の妻」など)、
中堅俳優キム・ジヨン、
タレント パク・ジヨン、
カラーのカン・ジヨン
など
総25人が'ジヨン'という名前で活動する。

本名がキム・ジヨンのハン・チェヨンをはじめとして
'芸名派'ジヨンも5人もいる。
'ジヨン'は丸くて安らかな語感の名前。
'ジヨン'という名前を持った芸能人らは
概して安らかなイメージで活動していて目を引く。



▲ジヘ、ジョンミンも多くて

'ジヘ'も侮れなく多い。
・ハン・ジヘ
・ソ・ジヘ
・ユン・ジヘ
・ワン・ジヘ


をはじめとして、
コメディアン キム・ジヘ、歌手イ・ジヘなど
総20人の'ジヘ'らが活躍中だ。

この中でキム・ジヘは姓を含んだ時、
最もありふれている。

芸能界には総9人のキム・ジヘがいる。
特に歌手らだけでも5人のキム・ジヘがいる。

'ジョンミン'は男女芸能人にあまねく分布した名前で
3位に上がった。


芸能界には総19人の'ジョンミン'がいる。

女の名前のように見られるが
俳優ファン・ジョンミン、
歌手キム・ジョンミン、
SS501のパク・ジョンミン

など男芸能人も5人もなる。 

イ・ジョンミンの場合、
KBSとMBC,MBC ESPN所属の
三アナウンサーがある。

'ミンジョン'も
タレント キム・ミンジョン
・イ・ミンジョン
・ソ・ミンジョン
など17人もなる。

7人の同名異人を保有したキム・ミンジョン
キム・ジヨンに続き二番目で多くの姓含む名前だ。

2006年中堅タレント キム・ミンジョンの
癌闘病の便りが伝えられた時、
新世代タレント キム・ミンジョンが
知人らから安否電話を受けるハプニングもあった。

歌手チャン・ユンジョン
・イ・ユンジョン、
タレント キム・ユンジョン
など
'ユンジョン'が11人で5位を占めた。

タレント ユン・ウネ、パク・ウネ
等で代表される'ウネ'が9人、
タレント キム・ヒョンジュ、コン・ヒョンジュなどの
'ヒョンジュ'が8人で後に続いた。

男芸能人にはありふれている名前が珍しかった。
'スンファン'が
タレント ソン・スンファン
・キム・スンファン
・シン・スンファン
歌手イ・スンファン
コメディアン ファン・スンファン
など
7人で最も多かった。

チョン・ジフン(ピ)
・イ・ジフン
・チュ・ジフン
などの
6人の'ジフン'が、その後に続いた。


▲トップスターは同名異人いない

芸能界のありふれている名前の共通点は
トップスターを探すのに難しいという点だ。

ユン・ウネ・チャン・ユンジョン・ファン・ジョンミン・
ハン・ジヘなど、大型スターらもあるが
大部分安らかで円満な活動を広げている。

言い替えればトップスター中には
ありふれている名前がきわめて珍しいという
解説が可能だ。

ペ・ヨンジュンの場合、
SGワナビーのキム・ヨンジュンと
新世代タレント アン・ヨンジュン
程度だけ
同じ名前で、
チャン・ドンゴンの場合も
キム・ドンゴン アナウンサー
俳優イ・ドンゴン他には
同じ名前を探すのに難しい。

イ・ビョンホンの場合、
最初から同じ同名異人がない。

イ・ヒョリ・ハン・イェスル・ユ・ジェソク・カン・ホドン
同じ名前を探すのが容易でない。

引き立って見えるトップスターになるためには
ありふれている名前より
強い印象を残すことができる'強い'名前が
有利だという傍証だ。

 >4編に続く

  -------------------

[スターESI④]
貴重姓(珍しい姓)持った芸能人
誰がいるか


[日刊スポーツ] 2009年12月14日(月)午前06:07

チョン・ジヒョン、ユソン、ワン・ジヘ、
ワン・ビッナ
の共通点は?

王(ワン)氏のために一度は
華僑論議に包まれたという点だ。

本名がワン・ジヒョンのチョン・ジヒョンは
デビュー初めから絶えず華僑説にまきこまれた。

今年初め携帯電話複製事件にかかわった時も
華僑ではないのかという論議が再点火された。

ワン・ユソンは姓を抜いたユソンで活動して
ワン・ジヘは実名でデビューして
ミン・ジヘという芸名を使って
また実名に戻ったケースだ。

ワン・ジヘ側は

"ミン・ジヘが悪くなかったけれど
なぜか軽くてありふれている感じだと
ドラマ'友人'出演を契機にまた実名に戻った"

と話した。

ワン・ビッナのワン氏愛着は芸能界でかなり有名だ。

彼女のマネジャーは

"ピッナさんが自分の名前に誇りを持っている"

として

"新人時期に、 変えなさい'とよく言われたが
平凡な名前よりむしろ良いとし
芸名を拒否した"

と話した。

ソヌ・ヨンニョ(チョン・ヨンレ)、
ソヌ・ソン(チョン・ユジン)
のように
最初から珍しい姓ソヌ(선우)を
芸名で使う人もいる。

ソヌ・ソンのある側近は

"お母さんが考えてやった芸名で
チョン・ユジンより'エッジ'があって
芸能人として有利な側面がある"

と説明した。

 >5編へ続く

  ------------------
[スターESI⑤]
アイドルグループ名
‘意もいろいろ’



アイドルグループの名前も進化している。
過去グループ名が、チームの象徴的な表現だったとすれば
最近ではチームが追求する目標と方向、
洗練された衆議的な意味をこめる傾向だ。

1990年代には略語形式の英語名前が多かった。
1996年デビューしたH.O.Tは
'ティーンエージャーの偶像'
(High-Five of Teenager)という意だった。


既成世代はこれを'ホット'と呼んでしまい、
屈辱を味わうこともした。


'ジェクスキス'とは'六ヶの水晶'という意の
ドイツ語から取ったもので
godは'groove over dose'
という意だった。


宗教的な神GODと混同を避けるために
小文字を使った。

2000年代初期、テ・ジナが製作したダンスグループ
A.R.T(All radio television)
'エイアールティー'でない'アート'と
間違って呼ぶ人も多かった。

女性5人組f(x)は、
x値により結果が違って出てくる関数のように
メンバーらの多様な才能と魅力を見せよう、
という意味だ。

2NE1(To Anyone)は、
誰でも共に楽しむことができる音楽をするという意で、
4minuteは'4分内に全てのものを見せる
完ぺきさを追求するグループ'
という意味を内包する。

2PMと2AMは各々'(※注:一番暑い時間帯の)
午後2時のようなパワフルな音楽'

'最も感性的な明け方2時のような音楽'
をするグループになれとの意味で
パク・ジニョンが直接名前をつけた。

  ----------------
[ 2009/12/14 12:27 ] 韓国芸能 雑談 | TB(0) | CM(0)

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【2】

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【2】では、
元々1~5まである記事のうち、2を
ご紹介します♪
翻訳機使用、一部意訳しています。

  ----------------

[スターESI②]
“私の名前良い!”
実名死守型芸能人ら


[日刊スポーツ] 2009年12月14日(月)午前06:03

▲ Type3
実名死守型:私の名前私が守る


実名が洗練されていたり、
自身のイメージとよく合うならば
あえて芸名を使う必要がない。
一言で幸せなケースだ。

または自分の名前に対する愛情が格別で
変えるのを拒否するこれらもいる。


最近ではアイドルグループ メンバーらも
実名を使う例が多い。

ワンダーガールズはメンバー全員が実名を使う。
ソンミの場合には姓が'ソン'、名前が'ミ'だ。

シャイニーのミンホ、テミン、ジョンヒョンも
実名
だ。
姓を抜いた名前でだけ呼ばれる。

東方神起の場合は独特で、
メンバー個人の個性に合う修飾語を付けて
四字熟語の効果を与えた。

キム・ジェジュンの名前の前に'英雄'を付けて
ヨンウンジェジュンだと呼ぶ形だ。

漢字文化人中華圏市場進出を狙った布石だ。

芸名のような実名もある。
コ・スがそうだ。
水と川(洙・ス)を使って
文明が水辺で始まったように、
将来大きい仕事をしろとの意が入れられた。
彼のおばあさんが直接名づけたという。

キム・ハヌルも実名だ。
空のようにきれいに生きろとの意であり
お父さんが名づけした。

チェ・シラ、ハ・ヒラ、シン・エラも実名だ。
1990代、名前終わりが'ラ'の女優らが人気を得るや
社会的に女の子の名前に'ラ'を付ける場合が多かった。

イ・ヒョリも容貌に似合う美しい実名の通りになった。



▲ Type4
変身追求型:名前よって運命よって


大慨はイメージ変身が主目的だ。

チェリムパク・チェリムで活動して
子役イメージを脱皮するために
姓を抜いてチェリムで新たに出た。

ガールグループ シュガーのユク・ヘスン
チーム脱退後ハン・イェウォンに改名、
演技者に変身した。

'愛は何だって'でチェ・ミンスの妹で出演した
イム・ギョンオクもスランプを抜け出した後
イム・チェウォンに改名して活動する。

コ・アラも海外進出を念頭に置いて
アラと名前を変えた。


コ・ジュニもドラマ'キツネちゃん何してるの'に
出演する当時キム・ウンジュという名前を使っていたが、
昨年映画'ガールスカウト'に出演して
コ・ジュニ(※注:「キツネちゃん何してるの」での役名)
に変えた。

'海雲台'のカン・イェウォン
過去キム・ジウンという名前で活動して
'1番街の奇跡'出演当時名前を変えたケースだ。

名前を変えて戻した場合もある。
'善徳女王'のビダム、キム・ナムギル
デビュー当時イ・ハンで活動したが
'公共の敵:1-1'撮影当時
"良い実名置いておいてイ・ハンが何か"
というカン・ウソク監督の一言
に芸名を捨てた。

チ・スウォンチ・ソヨンという名前に改名して
また本来の名前を取り戻した。

>>③編に続く

  ------------------
[ 2009/12/14 12:26 ] 韓国芸能 雑談 | TB(0) | CM(2)

韓国スターの名前、芸名と本名 分析記事 【1】

韓国スターの本名と芸名について、
5つの記事にも渡って分析した記事(^_^;)が
出ていました・・・。
【1】では、そのうち(1)をご紹介します。


キム・ミンソンさんの件で
関連検索語が「青酸カリ」となっているのは、
昨年韓国で米国産牛肉輸入反対世論が
高まっている中で、ご自身のHPで
「狂牛病の牛肉を食べるくらいなら
青酸カリを飲む」という発言をなさったことが
大きく話題になったためですね・・・。

キム・ギュリだと、同じ79年生まれで
同名のキム・ギュリさん(本名:キム・ムンソン)
【「ローファーム」「不滅の李舜臣」など出演】
がいらっしゃるので紛らわしいですね・・・。

今後もキム・ギュリ(元キム・ミンソン)
いちいち書かれそうな気がします・・・。




以下、記事です。
翻訳機使用、一部意訳しています。





  ---------------

[スターESI①]
スターの名前方程式..
芸能人名前がとても良くて


[日刊スポーツ] 2009年12月14日(月)午前06:00

最近、女優キム・ミンソン
キム・ギュリに改名して話題になった。

いつも付いて回った関連検索語「青酸カリ」を忘れて
新しい気分、新しい覚悟で仕事をするという
意志であった。

芸能人が実名の代わりに芸名を作って、
またその名前を変える理由は何か。

名前は個人の顔であり、
人生を変わるようにさせる妙な力があるためでないか。
改名芸能人の色とりどり理由を調べてみた。



▲ Type1
田舎臭さ克服型:私にはとても似合わないで


素敵な容貌とは違い、実名がやぼったくて、
笑いを誘発する場合だ。

特にアイドル歌手がこの類型に大挙属する。

歳月が流れて、
実名を笑うことをネタにする場合もあるが
デビュー当時には'絶対口外禁止'の法則を
守らなければならなかった。


チョンジンの実名はパク・チュンジェ
シン・ヘソンチョン・ピルギョ
カンタアン・チルヒョンだ。

ほぼ同じ時期に活動したNRGノ・ユミンの実名はノ・カプソン

語感が強い方だと、アイドルグループで活動するには
非適合だった。

レクシーもやはり活動のためにファン・ヒョスクという
平凡な実名を捨てなければならなかった。

俳優らも同じだ。
・ヒョン・ビン(キム・テピョン)
・ソン・スンホン(ソン・スンボク)

・ソン・イェジン(ソン・オンジン)
・チェ・ジウ(チェ・ミヒャン)
・シム・ヘジン(シム・サングン)
・オク・ソリ(オク・ポギョン)
・ファン・シネ(ファン・ジョンマン)


等が、もう少しやさしくて洗練された名前に
変えたケースだ。

反面、イ・ヨンジャはコメディアン活動のために
イ・ユミという美しい名前をあきらめた場合だ。

サイも同じだ。 実名のパク・ジェソンを捨てて
「サイコ」からコを抜いたサイという名前を作った。
自身のイメージに合う芸名を採択した事例だ。


パク・ファヨビの名前には色々な意が含まれている。
火曜日に名前をつけたし、R&B歌手だからと
「ビ」を付けた。
そして本来の姓のパクを使った。

現在は姓を抜いてファヨビという名前で活動中だ。

ハ・ジウォンチョン・ヘリムという名前の代わりに
当時所属会社代表の初恋の女性の名前を借りて
芸名を作った。

この他にも

・タク・ジェフン(ペ・ソンウ)
・カン・スジ(チョ・ムンリョ)
・ソン・ジヌ(ソン・ミョングァン)
・イ・ハヌル(イ・グンベ)


等の歌手らも洗練された名前に変えたケースだ。

中堅芸能人の中でも
・テ・ジナ(チョ・バンホン)
・カン・ソグ(カン・マンホン)
・ナ・フナ(チェ・ホンギ)
・ヘ・ウニ(キム・スンジュ)
・チュ・ヒョン(チュ・イルチュン)
・チェ・ブラム(チェ・ヨンハン)

・ナ・ムニ(ナ・ギョンジャ)
・イ・ボヒ(チョ・ヨンスク)
 


等が芸名を使っている。


▲ Type2
同名異人打破型:名前が重なります


同名異人のために本意と違って芸名を使う場合だ。

アイビーの実名はパク・ウネ
タレント パク・ウネと同名異人だ。

ハン・ガインは俳優キム・ヒョンジュと同名異人。

デビュー当時'カイン'と'テラン'という名前の間で悩んで
'カイン'を選んだ。

ハン・ガインはファンミーティングを通じて

"デビューの時所属会社社長の性を取って
イ・テランという芸名で活動するところだった"


と明らかにしたことがある。

チュ・ジフンの実名はチュ・ヨンフン
人気絶頂を走った作曲家チュ・ヨンフンの有名税に押されて
芸名を選んだ場合だ。

ハン・ジヘは歌手イ・ジヘと名前が同じで
姓を変えたし、
ホ・チャムは、同時代に活動した
'ポパイ'イ・サンヨンと名前が同じで
芸名を作った。

ぺティ・キムは俳優キム・ヘジャと同名異人。
ぺティ・キムという個性のある名前と共に
優雅さを浮上させた。

ソテジ ワ アイドゥルのイ・ジュノ
当時活動中だった歌手イ・サンウと名前が同じで
優遇次元で名前を変えた。

歌手イ・ミヌは、タレント イ・ミヌと同名異人だ。
だが歌手パク・サンミン俳優パク・サンミンのように
活動領域が違って、実名を守ったケースだ。

 
>>②編に続く


△[スターESI②] “私の名前良い!”実名死守型芸能人ら
△[スターESI③]芸能界最もありふれている名前は●●だ
△[スターESI④]貴重姓持った芸能人誰がいるか
△[スターESI⑤]アイドルグループ名‘意もいろいろ’

    ----------------
[ 2009/12/14 12:26 ] 韓国芸能 雑談 | TB(0) | CM(1)

韓流イベント 秘密の“TOKIMEKI”の宿

韓流イベントを語るには、やはり避けて通れないのが
“TOKIMEKI”ツアー。

“TOKIMEKIツアー”は、K-WAVEさんの一連のツアーに
ついてるイベント名です。

K-WAVEさんだけではなく、他の業者さんからも
宿泊付きのペンミというのは
日本や韓国で行なわれてるんですが、
“TOKIMEKI”というネーミングのインパクトのためか、
“TOKIMEKI”は、私の韓流チングの間でも
こういう宿泊付きペンミの代名詞みたいに
なってる感があります(^_^;)。

たまに例外もありますが、“TOKIMEKI”を初め、
国内の宿泊付きペンミの場合、宿泊場所を
申し込みした参加者だけに知らせる、というのが
一般的です。

一般の客として高額なペンミツアーよりも安い値段で
同じ宿に宿泊してスターに遭遇しようとするファンや
ともかく一目でも見ようとやってくるファンを阻止し、
やじ馬で宿周辺が混乱するのを防ぐため、
そして、そんな一目でも会いたいというファンを
ツアーに参加する気にさせるためなんでしょうか。

そんな訳で、参加者にしか明らかにされてない
宿泊先なんですが、イベント終了後には、
広~いネット上のどこかしらで、
その場所の手がかりを得る事が出来ます。

ここでは、そんな様々な手がかりなどから分かった、
すでに終了している“TOKIMEKI”ツアーの宿、について
一応推定という形で見ていきたいと思います。

今後、この地方に旅行で行く時にお宿選びで迷ったら、
「あの韓流スターが行ったらしい宿にしてみようかな?」
なんて、旅の参考にしてもらえたら嬉しいです♪

[ 2009/05/20 00:05 ] 韓国芸能 雑談 | TB(0) | CM(0)